【令和3年】クレアールの社労士講座のメリット、デメリットを徹底検証!!

社労士講座比較

大原TACほどの知名度はないものの、社労士講座を比較するうえでクレアールは欠かせません。

そんなクレアールの社労士講座について、他の資格学校との違いやメリット、デメリットについて徹底検証したいと思います。

まだクレアールをよく知らないって方は、ぜひ参考にしてくださいね!

クレアールの特徴

https://www.crear-ac.co.jp/sharoushi/shin_goukaku_houteishiki/

クレアールは、指導歴が50年を超える、通信講座に特化した資格学校です。

社労士の他にも公認会計士や行政書士、税理士、公務員試験など多くの資格講座が用意されています。

そんなクレアールの特徴は、非常識合格法と言われる合格に必要な知識を繰り返し学習することを目的としたカリキュラムや、単元別に講義時間が短くまとめられたVラーニングシステム、通信専門ならではのコスパの高さです。

非常識合格法が非常識なのかは置いといて、

やっぱり費用が抑えられるのは魅力的ですね!

その他万が一試験に受からなくても、来年の試験まで最新のカリキュラムで講義を受けることができる制度や、社労士試験の受験料を負担してくれる制度、合格お祝い金なんかもあったりします。

では次に具体的なコースや受講料について見てみよう!

講座内容一覧

コース金額教育訓練特徴
一発合格ストレート合格パーフェクトコース78,720円普通オーソドックスなタイプ
一発合格ストレート合格セーフティコース 101,680円 かなり多い×2年目の講義もワンセット
中級パーフェクトコース 73,800円 多いよりアウトプットの比重が高め
中級セーフティコース 94,500円 かなり多い× 2年目の講義もワンセット
中上級W受講パーフェクトコース 84,150円 多い基礎も問題演習も手厚くカバー
中上級W受講セーフティコース 104,850円 かなり多い× 2年目の講義もワンセット
上級パーフェクトコース 71,100円 普通過去問演習中心
上級パーフェクトセーフティコース 91,800円 多い× 2年目の講義もワンセット
上級スタンダードコース 57,600円 普通問題演習のみの上級者向け
上級スタンダードセーフティコース 78,300円 多い× 2年目の講義もワンセット
2021年9月時点のキャンペーン適用後価格

今まで見てきた中でも一番コースが多いですね!

ちなみにセーフティコースって何ですか?

1年目の受験に失敗しても、2回目の受講費用の支払いは不要になる制度だよ!

仮に1年目の試験で合格した場合でも2年目の受講料40,000円は返ってくるから、「1回目の試験は勉強する時間が短くて難しいけど、念のため試験は受けてみたい!」という人にはいいかもしれないね!

2年目のサポートも付いてこの値段は安いですね!

この中でおススメのコースはどれですか?

じゃあ、個人的におススメなコースを3つ紹介するね!

一発合格ストレート合格パーフェクトコース

https://www.crear-ac.co.jp/sharoushi/ippatsu_straigt_perfect_safety/#ippatsustraight_perfect

10つある試験科目の基礎講義(105時間)はもちろん、インプットした知識整理のための問題演習である基本マスター答練(9時間)、本番試験同様の難易度で出題されるハイレベル答練(40時間)など、合格するために必要な内容が全て含まれているオーソドックスなコースです。

全講義時間は189時間になっているよ。

中級パーフェクトコース

https://www.crear-ac.co.jp/sharoushi/chujoukyu/

インプットの講義は基礎からしっかり学習する基本マスター講義ではなく、合格に必要な範囲(重要論点)に絞った基本錬成講義に代わっており、上級限定の重要過去問攻略講義もセットになっているインプットとアウトプットのバランスの取れたカリキュラム内容になっています。

初級がインプット中心、上級がアウトプット中心なので、

その中間のいいとこどりなコースですね!

全講義時間は238時間です。

上級スタンダードコース

https://www.crear-ac.co.jp/sharoushi/joukyu_standard/

インプット講義の時間をなくし必要最低限の問題演習に絞り、残りの時間を自習に充てられるようにした自由度の高いコースです。

ある程度基礎知識のある方は、こちらのコースで充分かもしれませんね。

全講義時間は全コース最短の128時間です。

メリット

試験合格に標準を絞った「非常識学習法」

https://www.crear-ac.co.jp/sharoushi/hijoushiki/

「非常識学習法」とは、簡単にいえば試験によく出題される論点を重点的に反復学習し、効率良く合格することを目指す方法です。

社労士の試験範囲は膨大で、一つ一つを細かく学習していたら試験に間に合わないのはもちろん知識の定着にも繋がりません。

そこでクレアールは試験に良く出題される部分を効率良く学習し、100点ではなく必要最低限の合格ラインを取り、最短距離で試験を突破することを目指しています。

フォーサイトもこの学習法にかなり近いですね。

2年目の費用負担がないセーフティコース

https://www.crear-ac.co.jp/sharoushi/ippatsu_straigt_perfect_safety/#ippatsustraight_perfect

クレアールにはセーフティーコースという受講形態が用意されており、1年目の受験に失敗しても、2回目の受講費用の支払いは不要という画期的な内容になっています。

もし仮に1回目の受験で見事合格した場合は、2回目の講義を受ける必要がないので、その場合は5万円の返金制度が用意されています。

1年目で合格しても嬉しいのはもちろんのこと、万が一失敗しても次の受講料の心配する必要がないのは頼もしいですね。

受講料が安い

一番オーソドックスな「一発合格ストレート合格パーフェクトコース」の受講料は、約78,000円と社労士講座の中でも最安クラスです。

しかも教育訓練給付も利用できるので、さらに20%割引にすることもできます。

有名どこの社労士講座だと約20万円が相場なので、めっちゃオトクですね!!

通信専門の講座ということもあって、コスパの高さは随一かも!?

受験料全額負担+合格お祝い金制度

https://www.crear-ac.co.jp/sharoushi/ippatsu_straigt_perfect_safety/#ippatsustraight_perfect

クレアールには、受験者に嬉しい2つの制度が用意されています。

受講料全額負担制度

社労士試験の受験料約15,000円を、クレアールが全額負担してくれる制度です。

令和2年度までの社労士試験の受験料は9,000円でしたが、令和3年度から15,000円に値上げされました。それでも全額負担してくれるクレアールは太っ腹ですね!

合格お祝金制度

合格体験記などの写真、氏名掲載に協力すれば、合格お祝金として20,000円がもらえます。

氏名掲載等に抵抗がなければ、ぜひ応募したい制度ですね!

資格★合格クレアール

デメリット

モチベーションの上がらないテキスト

https://crear.meclib.jp/2021_text_sample/book/#target/page_no=21

テキストの内容自体は非常に良くできており、分かりやすく読み進めることができるのですが、2色刷りで図表やイラストの量が少なく、初めて勉強をする方にとってはモチベーションが欠けるつくりになっています。

THE・テキストって感じですね…

クレアールの公式ホームページで教材サンプルを見ることができますので、気になる方は一度見ておくと良いですよ!

資格★合格クレアール

無料の資料請求はこちら

ボリュームの多い講義

良く言えばやりごたえがある、悪く言えば情報過多の講義ボリュームで、 「一発合格ストレート合格パーフェクトコース」 の全体の講義時間は189時間もあります。

大原で人気の社労士24みたいに、もっとコンパクトにして欲しかったですね…

確かに24時間は難しくても「効率の良い学習」をウリにしているのであれば、もうちょっと短くまとめて欲しかったですね。

クレアール利用者が少なめ

正直クレアールを利用している人は、大原やTACに比べると少数派です。

Twitterでは圧倒的に大原が人気なので、少し孤独に感じてしまうかもしれません。

利用者が少ない=質が悪いという訳ではないですが、周りに使っている人が少ないというのは少し心細いかもしれませんね。

クレアールに向いている人

  • 費用を安く抑えたい人
  • 1年で合格できるか不安な人
  • 効率良く学習を進めたい人

まとめ

  • 受講料が安く、受験料無料+合格お祝金制度など魅力多数!
  • コースの選択肢が多く、より自分に合ったコースが受講可能
  • 2色刷りのテキスト、図解やイラストが少なめなのが難点

資料請求は無料ですし、今ならカリスマ講師が執筆したベストセラー本も無料でもらえちゃうので、早めに応募してみてくださいね!

他の資格学校についても色々比較してあるので、

気になる方はぜひチェックしてください!!

ベストセラー本がもらえる無料の資料請求はこちらから!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました