【令和3年】教育訓練給付が利用できる社労士講座一覧

社労士講座比較

皆さんは教育訓練給付という制度をご存じでしょうか?

資格講座の受講料を20~70%も国が負担してくれる制度で、看護師や保育士などの専門職から税理士や司法書士などの国家資格まで、幅広い講座が対象になっています。

国家資格である社労士も教育訓練給付の対象になっており、大原を除き20%の割引になるのが一般的です。

より詳しく内容を知りたい方は、こちらを参考にしてください!!

ただこの教育訓練給付は、国が定めた一定の基準を満たしていなければならず、全ての社労士講座が教育訓練給付の対象とはなっていません。

そこで今回は、教育訓練給付の対象講座を一覧にしてまとめてみました!

受けたい講座が教育訓練給付の対象かどうかチェックして、オトクに勉強を始めましょう!

対象講座一覧

フォーサイト

2020年度の社労士試験の合格実績は23.9%と、全国平均の3倍近い合格率をたたき出しているフォーサイト。

重要事項に絞ったフルカラーのテキストと、通信専門ならではのクオリティの高い講義動画が人気です。

指定講座

講座名受講料制度適用後
バリューセット1115,600円
78,800円
63,040円
バリューセット2169,600円
110,800円
88,640円
2021年10月現在

フォーサイトの対象講座は2つですね。全額返金保証の対象になっているバリューセット3は教育訓練給付の対象外になっています。

大原

24時間で試験範囲のインプットが完了する「社労士24」が話題の資格の大原。

教材内容、サポート体制、全てがハイレベルの超人気資格学校です。

指定講座

講座名受講料制度適用後
社労士合格コース(通学)200,000円160,000円
社労士経験者合格コース(通学)180,000円144,000円
社労士合格コースinアドバンス9(web)215,000円 172,000円
社労士合格コース(web) 195,000円 156,000円
社労士経験者合格コース(DVD) 200,000円 160,000円
社労士経験者合格コース(web) 175,000円 140,000円
社労士24+直前対策(web) 128,000円 102,400円
2021年10月現在

一番人気の社労士合格コースと社労士24が給付の対象になっているので、概ね問題ないですね。

ただ通学の場合は地域によって若干違いがあるので、詳しくは資料請求や問い合わせをして確認してくださいね。

またエリアは限られますが、大原は社労士講座では数少ない特定一般給付の対象講座もあります。

通信講座と関東圏では利用できず関西や九州、北海道などの通学コースで利用できるみたいなので、対象の方がいれば積極的に利用したいですね。

特定一般は40%割引になる制度なので、利用しない手はないですよ!

TAC

合格者輩出実績No.1のTAC。2020年度の合格者の約15%はTAC生という化け物校。

初学者から上級者まで選べるコースもかなり多く、自分にぴったりのコースが見つかるはず。

指定講座

講座名受講料制度適用後
総合本科生210,000円168,000円
総合本科生Basic230,000円 184,000円
総合本科生Plus300,000円 240,000円
総合本科生Basic+Plus326,000円 260,800円
上級本科生195,000円 156,000円
速修本科生162,000円 129,600円
上級演習本科生201,000円 160,800円
2021年10月現在 ※通学、web通信

さすがTACなだけあって、対象の講座も多いですね~!!

正直制度適用前の値段は高く感じちゃうけど、

うまく制度を使えればTACでもオトクに利用できちゃうね!

LEC

大原、TACに次ぐ有名校で、司法試験や行政書士などの法律系の資格に力を入れているイメージですが、社労士の合格者数や合格率は公表されておらず、他と比較すると自信のなさが伺えます。

全体的に、ある程度勉強の進んだ経験者向きの資格学校です。

指定講座

講座名受講料制度適用後
社労士しっかり基礎+合格コース245,000円196,000円
社労士合格コース225,000円180,000円
社労士工藤プロジェクト
Swing-byセミナー
311,000円248,800円
社労士中上級コース184,000円147,200円
社労士スピードマスターコース152,000円121,600円
2021年10月現在 ※通学・web通信

値段だけ見れば、TACとだいたい同じくらいだね。

クレアール

知名度はそれほど高くありませんが、受験生からの評判が良く、通信に特化した資格学校です。

2年分の受講料がセットになったセーフティーコース試験の受験料無料合格お祝い金など、非常にコスパが高いのが魅力です。

指定講座

講座名受講料制度適用後
一発合格ストレート合格パーフェクトコース78,720円62,976円
中級パーフェクトコース73,800円59,040円
中上級W受講パーフェクトコース84,150円67,320円
上級パーフェクトコース71,100円56,880円
上級スタンダードコース57,600円46,080円
2021年10月現在

社労士の講座で5万円を切るってスゴイ…!!

受験料も無料になるし、コスパめっちゃいいですね!!

逆に元々の受講料が安いから、クレアールに教育訓練給付を使いたくない人もいるかもしれないね。

因みにクレアールは今資料請求をすると、大人気カリスマ講師が執筆した著書「社労士試験非常識合格法」が無料でもらえちゃいます!!

先着100名限定みたいなので、急いでゲットしちゃってくださいね!!

まとめ

  • 教育訓練給付は実質受講料が20%安くなる、オトクな制度
  • 大原のみ実質40%割引になる、特定一般教育訓練給付が利用可能
  • アガルートや資格スクエアでは現状利用できないので注意

気になる講座が教育訓練給付の対象か確認して、オトクに勉強を始めよう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました