【フォーサイト】世界初!?社労士講座のバーチャル講師とは?

社労士講座比較

えっと、、、まず最初に言いたいのは萌え系の新しいアニメの紹介ではございません笑

あの社労士の通信講座で人気のあるフォーサイトより、新しい取り組みとしてバーチャル講師なるものが導入されました!

YoutuberならぬVtuber的存在ですね。

フォーサイトの社労士講座については以前に取り上げているので、今回はこの新しい取り組みであるバーチャル講師にスポットを当ててみましょう。

【全額返金保証!?】フォーサイトの社労士講座を資料請求し、徹底検証!【令和2年】
世に出ている社労士講座の中で、1番注目を集めており、かつ近年人気急上昇なのがこのフォーサイトの社労士講座ではないでしょうか?筆者も過去にフォーサイト講座を利用しており、教材の内容費用面ともに非常に優れた講座であると今でも思っていま...

フォーサイトとは?

フォーサイトとは、資格学校等の施設を持たず、余計なラーニングコストをかけないことにより受講料の大幅なコストダウンに成功した、通信講座専門の資格学校です。

かつ全国平均の3倍以上も合格率が高いという特徴があり、ここ数年でかなり注目を集めています。

バーチャル講師について

そんな今勢いのあるフォーサイトより、令和2年からバーチャル講師というおそらく世界初の試みが実施されました!

これまで資格の講師は社労士の資格を持っているのは当たり前で、何十年も講師経験のあるベテランが人気を集めておりましたが、そんな社労士講座を人ではなくアニメ出てくるヒロインのような可愛いキャラクターが授業をしてくれるんですから勉強のモチベーションが上がらないはずがありません!!笑

そんなヒロインは以下の5人です。

真鍋サキ

どことなくfateのセイバーの雰囲気が感じられませんか?私だけですかね?笑

神原ミル

図書館の司書をしていそうな年上の神原ミルさんです。

白鳥メイ

個人的には一番タイプですw

鹿目まどかさんが20歳を超えたらこんな感じになりそうですね!(服装も似てる)

真田アカネ

真田と言えば赤!!

クールビューティー枠ですね!

東雲ソラ

最後に東雲ソラさんです。

ふわふわした雰囲気が特徴ですね。

一通り5人のバーチャル講師を紹介しましたが、ここでちょっと残念なのはときメモ(年齢がバレる)のようにヒロイン(担当をしてくれる講師)は選べず、宅建なら真鍋サキさん、FPなら神原ミルさんと予め決まっていることです!!

因みに社労士講座を担当するのは真田さんなので、皆さんは真田さんに一番お世話になることでしょう。

実際の講義を視聴してみた

Youtubeにて講義の様子を視聴することができるので、実際に講義を受けてみました!

正直個人的にはあまり期待はしていなかったのですが、想像以上のクオリティでびっくりです!

まず画質がメチャメチャ綺麗!!

動きもスムーズで、全く違和感を感じません。

そして何より聞き取りやすい

他の大手資格学校の通信講座の場合だと教室で講義したものをそのまま流すだけの内容が多く、講師が言葉に詰まってしまう場面や生徒の咳払いや雑音が入ってしまうこともあるのですが、バーチャル講師ではそのような心配はありません。

そのうえ中の人はプロの声優さんが担当してくれているので、心地よく頭に入ってきまし、声質もきゃぴきゃぴとした感じは全くなく、落ち着いたトーンで話してくれます。

重要な部分にはしっかりマーカーも使ってくれます。

最後に励ましのガッツポーズ!!

控えめに言って最高です///

因みにこのバーチャル講師の授業は無料なので、フォーサイトに申し込みをすれば誰でも受講することができます!!

バーチャル講師の感想

バーチャル講師の講義を視聴してみた感想としては、

  • プロの声優さんの声で聞き取りやすい
  • 講義の内容が分かりやすい
  • 勉強の時間が苦痛でなくなり、モチベーションアップに繋がる

この3点が大きいかなと思っています。

プロの声優さんの声で聞き取りやすい

先ほどもお伝えしたとおりプロの声優さんが授業の内容を話してくれるので、聞き取りやすく頭にも残ります

大事な部分には抑揚をつけたり声のトーンを変えてくれるので、講義を聞いていて飽きません。

講義の内容が分かりやすい

バーチャル講師と言うと、

社労士のことも分からない素人がただテキストを読んでいるだけなんでしょ?

と思う方も中にはいるかもしれませんが、そんなことは全くありません。

講義の内容自体はフォーサイトの専任講師たちが監修しておりますし、講義で使用するテキストも通常の講義と全く同じものを使っております。

これまでの通常の講義では言葉が詰まってしまったり、開口に<えー>とか<あー>とか口癖のように繰り返す講師もいて正直聞き取りづらかったのですが、バーチャル講師になったことによって

講義の内容はプロである社労士のベテラン講師が、

話し手は話しのプロである声優さんがと得意分野での役割が明確になったのではないかと思っています。

勉強の時間が苦痛でなくなり、モチベーションアップに繋がる

上の2つのまとめみたいな感じなのですが、バーチャル講師によって講義がより聞き取りやすく、より分かりやすくなったことにより、講義をただ聞いているという時間が苦痛でなくなりました。

私個人としてこれまでは講義をただ流して聞いている時間は苦痛でしかなく、講義を受けるより過去問を解く比率の方が多かったのですが、やっぱり学習において一番大事なのは頻出箇所のインプットです。

元々のフォーサイトのテキストはフルカラーで非常に見やすいのですが、目で見るより講義を耳で聞いたほうが何倍も記憶に残ります

その点このバーチャル講師というのは非常に画期的で、飽きがこなくずっと聞いていられるためきっと学習効果を高めてくれること間違いないでしょう。

可愛い女性が授業をしてくれるというのも正直大きいですね笑

講義のサンプルもありますので、よかったら見てみてください。

またバーチャル講師ではなく普通の講義も受けたいという方には、これまで通り専任講師による講義もあるので安心してください。

まとめ

  • 何時間でも聴いていられるプロの声優さんによる講義が受けられる
  • 目で見て耳で聞いて理解しやすい講義内容
  • 勉強に対するモチベーションアップ!

正直今回のバーチャル講師に関してはかなり費用を使っていると思うのですが、受講料はこれまでとほぼ変わらない水準を維持しているのにはさすがフォーサイトとしか言いようがありません。

従来通りの講義ももちろんあるのでバーチャル講師はちょっと苦手だなと感じた人は見なければいいですし、選択肢が増えたという意味合いはかなり大きいと思います。

安くて質の高い講義、かつ高い合格率を維持しているフォーサイト。

これを機にぜひ検討してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました