【令和3年】実際にフォーサイトの社労士講座を購入し、中身を検討してみました!!

社労士講座比較

フォーサイトって気になるけど、

いざ買うってなると勇気がでなくてためらっちゃうんですよね~

そんなあなたに、今回は私が実際に令和3年フォーサイトの社労士講座を購入してみたので、資料請求だけでは分からないような部分まで詳しく見ていくよ!

これからフォーサイトの社労士講座の購入を検討している方は必見の内容なので、ぜひチェックしてください!!

教材内容

まずは教材内容から見ていこう!

今回注文したのは、こちらの一番オーソドックスなバリューセット1になります!

基礎講座と過去問講座がセットになったプランですね!

https://www.foresight.jp/sharoushi/price/

実際届いたダンボールはこんな感じです!

何やらいっぱい入ってますね!

注文した翌々営業日には届くから、すぐに勉強したい人でもモチベーションを下げず勉強に取り組めるよ!今回届いた教材は以下の通りです。

  • 受講ガイド、戦略立案編、合格必勝編
  • 入門講座
  • 合格カード、合格体験記、社労士マンガ
  • 学習スケジュール帳、演習ノート、シャーペン+消しゴム
  • 基礎講座6冊(労働基準法~健康保険法)
  • 教育訓練給付金の案内 ※希望者のみ

受講ガイド、戦略立案編、合格必勝編、入門講座

戦略立案編には合格するためのノウハウや、モチベーションを維持するための方法など、合格必勝編には試験直前期の過ごし方や解答の方法、受講ガイドには学習の進め方や教材の効率的な使い方について書かれていたよ!

受講ガイドはまず初めに読んだほうが良さそうですね!

入門講座はどんな感じですか~?

これからはじめて法律の勉強をする人向けの入門書って感じかな。

条文の捉え方とか注意点について、初学者にも分かりやすい文章で書かれていたよ!

合格カード、合格体験記、社労士マンガ

社労士のマンガなんてあったんですね~!

後は左上の合格カードも便利だよ!

受験で使った英単語カードのような表に問題、裏に解答が書いてあるミニ問題集になっていて、スキマ時間も無駄なく勉強できるよ!

学習スケジュール帳、演習ノート、シャーペン+消しゴム

https://www.foresight.jp/sharoushi/goods/

意外にもこのシャーペンがすっごい便利なんだよね~。

マークシート用に塗りつぶしやすくなってるから、試験では時間短縮になるし重宝するよ!

基礎講座6冊(労働基準法~健康保険法)

これが勉強のメインになる、基礎講座のテキストだよ!

テキストっていうから重苦しい感じかなって思ったけど、

結構オシャレな感じなんですね!

そうだね!

この基礎講座のテキストはフルカラーだから、初学者でも取り組みやすいね!

https://www.foresight.jp/pdf/sample/text/sharoushi.pdf

教育訓練給付金の案内

これは教材の申し込みをするときに希望者のみが同封される、教育訓練給付金に関する書類だね。

確か普通の資格講座なら、20%安く受講できる制度ですよね?

まあ簡単に言えばそうだね。

要件に該当するか分からない場合は、とりあえず頼んでおくのが良いよ!

e-ラーニング「ManaBun」

これがフォーサイトオリジナルのe-ラーニングシステム「ManaBun」だよ。

なんかこっちもオシャレな感じですね…!!

具体的にはどんなコトができるんですか~?

基本的には何でもできるよ!

講義動画の視聴、電子テキストの閲覧、過去問の確認、ミニテストなどなどだね!

本当にスマホやタブレット1台あれば、どこでも勉強できるよ!

リアルタイム講義「eライブスタディ」、「バーチャル講師」

これは講師と受講生がリアルタイムで受けることができる授業で、概ね月2回のペースで実施されているよ。

通信講座なのにみんなと勉強できるってなんか嬉しいですね!

これも令和2年から実施された取り組みで、人ではなくVtuberが授業をしてくれるよ!

日々の勉強にマンネリ化したり、若干飽きてきたらVtuberの授業に切り替えるのも良いかもしれないね。



まとめ

  • 初学者におススメのフルカラーでコンパクトなテキスト
  • スキマ時間でも効率よく学べるe-ラーニング「ManaBun」
  • リアルタイムのeライブスタディ、バーチャル講師が受験生に好評!

Twitterを見ると大原やTACの受講生が多いですが、個人的には受講料の安さと教材の質でコスパが一番高いのはフォーサイトだと思ってます。

今なら資料請求をすると、社労士合格のノウハウが詰まった書籍が無料でもらえちゃうので、少しでもフォーサイトを検討されている方はぜひチェックしてみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました